古文が大好きな数学の先生のブログ

大学入試を中心に教育系ネタを更新しています。

共通テスト2週間前にやるべきこと・やってはいけないこと

いよいよ2週間前になりましたね!

今日は短く2点!勉強のアドバイスです。

今までの総復習でバツを減らす

1つは
もう新しい問題、初見の問題は解かない。とにかく今まで解いた過去問や模試の問題を総復習です。

もちろんこれまで解いてやり直しをしてきたと思います。その時には理解してできるようになったと思いますが、今解き直すときっとまた間違えます。今まで触れた問題で二度とミスをしないように、やったことのある問題を解き直しましょう。

やっていくと結構忘れていると思います。

この時に、忘れていた事項など、新たにノートに箇条書きにでもして書き出すと良いですよ。共通テスト直前にこれを見直しましょうよ。あなたが覚えきれなかった、苦手な事項ですよ。直前にも再度見て、再々復習をして、本番でしっかりと点数を取っていきましょう。

残り2週間ですが、まだまだやれることはたくさんありますから。

毎日全科目に触れる

よく、こんなこと聞きませんか?

「試験直前は英語や国語、数学は点数がもう上がらないからムダ。直前は理科社会をやる。」

これをその言葉の通り信用しきっては、受験失敗です。

残り2週間、英語や国語をやらなかったらどうなるか。

せっかく今まで鍛え上げた英語や国語の力を落とすことになります。

部活をイメージしましょう。テスト休みで2週間休んだ後の部活はどうですか?

体が重い、動かない、体力落ちたと実感しますよね?また、休んでる間はどうでしたか?今体が衰えてるな、体力落ちてるわと実感してましたか?

もう分かりました?

毎日続けないと衰えます。しかし、衰えてることは実際に再開しないと気付きません。だから、部活再開後が1番ケガが多いのです。部活再開後は部活休み前と同じような感覚で激しい動きをしたり、無理をしてしまいます。頭の中では休み前の体調のままだと思っていて、しかし、体は長期休みで衰えているので、このミスマッチでついついケガをしてしまいます。

受験でこの怪我の意味することは分かりますね?

確かに、もうこの時期、英語や国語がドカンと点が上がることはありません。しかし、下がることは容易にあります。

 

だから、この共通テスト前2週間は毎日全科目触れる必要があるのです。

もちろん、理科や社会に重きを置くのは大事。けれど、英語や国語も毎日やらなければいけませんから、そこの所勘違いのないように注意しましょう。

 

私も今年の生徒を全力でサポートしていきます。

今年の受験は大学入試が新しくなり、記述やら英語外部試験やらでなかなか揺れた共通テスト、コロナもあって色々と大変でしたが、大学受験生のみなさんも後少し頑張っていきましょうね!