偏差値を10上げる方法
上位クラスの子
6月頭頃
期末テストを意識しただろう
大事なことはやり方と量
最初に言う
高得点・高順位を取るには とにかく演習量と取り組み方が大事
※必ずしも勉強時間=成績ではありません
テスト範囲が配られる 3 週間程度前 期末テストの「期」の字もまだでない頃
「余裕を持って少しずつテスト勉強を始めた」
という子
こんな子はだいたい平均以上の出来る子が多い
しかし一方で、私らなんかから見ると
この子は平均以上になれても
学年トップにはなれるかどうかが分かります
なぜだか分かりますか?
生徒の4タイプ
学校にはだいたい 4 パターンの生徒がいます
①取り組みが早く、すぐに全力を出せる子
②取り組みは早いが、すぐに全力を出せない子
③取り組みは遅いが、すぐに全力を出せる子
④取り組みは遅く、すぐには全力を出せない子
もう分かりましたか? これを点数化します
①10×10=100
②10×5=50
③5×10=50
④5×5=25
①や④は言うまでもありません
早くから動き出し
何度も繰り返し問題を繰り返せた人ほど
高得点が取れるのは間違いない
逆に、
動き出しが遅い、エンジンがかからない人
成績が低くなりがちなのは明らかです
両者は当然の結果
問題は点数が同じ②と③です
②は真面目な子に多い
早くから対策をしているのに成績が上がらない子は
エンジンのかかり方、やり方に問題がある可能性がある
やり方に問題がある子は独学では改善はできない
この①とは違う②のタイプの子を見分けられる大人が周りにいるかが重要
①と②を見分けてあげないと、
②の子はずっとやってるつもりのまま。
作り方を知らずに材料だけでカレーを作れますか?
これと同じ
③は要領の良い出来る部活生に多い
ただ、こういう子はこのやり方を続けると
後々伸び悩むことが起きる
また、定期テストでは点数が取れている点で
プライドを捨てれず、
己の無知を知らない井の中の蛙になりやすい
勉強時間=成績でない
やり方、演習量が成績を左右する
②と③はやり方は違うが点数は同じ。
この②の人達をいかに早く①にあげてあげられるかが重要
最後に
県内上位高校に行きたい子
中堅大以上の大学に行きたい子
皆と同じことをしては偏差値50以下
「みんな出来てなかったから」
そんな言い訳で安心してないか?
そんな考えは今すぐ捨てろ
目標だけ立派でも、やり方、考え方を変えないと成績は変わらない。
お分かりいただけましたか?