古文が大好きな数学の先生のブログ

大学入試を中心に教育系ネタを更新しています。

高校生の国語の勉強の仕方-古文編part4

いよいよ最後の古典常識編(part4)です。

 

古典常識はそこまで重要ではないと私は考えます。私の中で古文常識は、精神安定剤代わりというような感じです。知らなければ知らないでOK。ただし、知っている知識が内容をより深めてくれる側面があるので、解答時に少し安心できるかな、程度です。

 

気になるようでしたら、高校でもらう「国語便覧」や本屋で売っているマドンナあたりに目を通す程度でOK.

 

最後に古文を解くうえで大切なものはpart1~part4まで更新してきた中でも述べていますが、1に古文単語(5割)、2に古典文法(4割)、3にほんの少しの内容理解、古典常識(1割)ですね。変に考えてしまうと解く上で自分の創造や、妄想が加わり、正確に読めません。文章に忠実に俯瞰して読むのがコツですね。